2014.01.22

リリース

進化するラップ「NEWクレラップ」 リニューアルのお知らせ ~さらに使いやすいパッケージになって4月下旬に発売~

株式会社クレハ(本社:東京都中央区、社長:小林 豊)は、「NEWクレラップ」のパッケージをリニューアルし、4月下旬に発売いたします。当社はお客様の使い勝手の向上を追及し、パッケージの改良を続けています。
2004年からは毎年パッケージに改良を加え、今年で11年連続のリニューアルとなります。
今回のリニューアルでは、フィルムの切りやすさと引き出しやすさに焦点を当て、従来品より更に使いやすいパッケージにしました。また、カートンに記載している注意書き等の記載に工夫を加えるなど、視認性を高める改良も行いました。

【1.リニューアルの背景】

お客様が「NEWクレラップ」を購入する理由を調査したところ、(1)フィルムの切りやすさと(2)箱からの引出しやすさを重視することが判りました。今回のリニューアルでは、重視されている2点を更に強化し、使い勝手の向上を実現しました。


【2.リニューアルの内容】

(1)切りやすさを向上

カートンの天面・全面にドットニス加工を施し、グリップ感を向上させました。グリップ感が向上することで、カートンをしっかり握ることが出来、フィルムが切りやすくなりました。


(2)引き出しやすさを向上

従来品はフラップに直線状にニスが塗布されており、フィルムがフラップに過剰にくっつくことがありましたが、今回のリニューアル品は、ニスをストライプ状に塗布したので、フラップとフィルムがよりスムーズにはがれ、引き出しやすくなりました。

(3)視認性を向上

一層安心してお使いいただけるように、注意書きのイラストをわかりやすくするなど、現行品に比べ、視認性の向上をはかりました。


【3.発売日、販売地域および販売チャネル、対象商品】

発売日:2014年4月下旬
販売地域および販売チャネル:全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンター等

対象商品:
 <商品名>         <規格(幅×長さ)>    価格
NEWクレラップ レギュラー  30cm×20m         オープン価格
NEWクレラップ ミニ     22cm×20m         オープン価格
NEWクレラップ ミニミニ   15cm×20m         オープン価格
NEWクレラップ レギュラー  50m 30cm×50m       オープン価格
NEWクレラップ ミニ     50m  22cm×50m     オープン価格
NEWクレラップ ミニミニ   50m  15cm×50m      オープン価格



「いちばんうれしいラップになろう。」

1960年に日本初の家庭用ラップとして発売された「クレラップ」。
1989年、V字型の刃<クレハカット>採用など、パッケージを大幅にリニューアルし、「NEWクレラップ」として生まれ変わりました。2008年にはどなたにも安心してお使いいただけるように、刃の素材を金属から植物生まれのプラスチックに変更しております。
当社は「いちばんうれしいラップになろう。」を基本コンセプトに、お客様から寄せられるご意見に真摯に耳を傾けて商品づくりにつなげております。「感動品質」を目指して、これからも改良を続けてまいります。

また、当社は『NEWクレラップ』の売上の一部を、「ピンクリボン活動の支援」「ベルマーク運動への参加」東日本の食と農業の復興支援を目的とした「東日本応援プロジェクト」の社会貢献活動に役立てています。

◆ピンクリボン活動の支援 ・・・ 2009年から永年のご愛顧の感謝として『NEWクレラップ』の売上げの一部を「乳がんをなくすほほえみ基金」に寄付し、メイン購買層である女性の方たちを支援しています。
◆ベルマーク運動への参加 ・・・ 1996年から『NEWクレラップ』を対象商品としてベルマーク教育助成運動に協賛し、より良い教育環境づくりのための支援や災害被災地への援助に協力しています。
◆東日本応援プロジェクト ・・・ 2011年10月から3年間、『NEWクレラップ』の売上の一部を東日本大震災で被害にあった地域における「食と農業再生」に向けた取り組みに対して支援していきます。


本資料のお問い合わせ先

記事関連:
株式会社クレハ  広報・IR部
TEL:03-3249-4651
商品関連:
株式会社クレハ リビング営業統括部
TEL:03-3249-4657