ニュースリリース

2011年03月28日

地震による影響について(第3報)

このたびの東北地方太平洋沖地震において被災されました皆様に、心よりお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます、

3月28日時点における地震による影響と対応についてお知らせいたします。お客様、お取引先様、近隣の住民の方々ならびに関係各位には、たいへんご心配とご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。


1.生産拠点の状況について

当社いわき事業所(福島県いわき市)および樹脂加工事業所(茨城県小美玉市)におきましては、地震により設備の一部に被害が発生しており、現在、生産再開に向けた設備の点検および修繕を鋭意すすめております。
食品包装材料を生産する樹脂加工事業所(茨城県小美玉市)におきましては、本日までに一部の操業を再開しておりますが(地震の影響を受けていない兵庫県丹波市の樹脂加工事業所クレラップ第二製造部につきましては、現在フル操業中です)、出荷につきましては被災地域向けを優先させていただいております。
また、いわき事業所での生産品目につきましては、設備の点検および修繕の途上にあることや、原料サプライヤーの被災により調達に支障があること、小名浜港の被災により原燃料受け入れやコンテナー出荷に支障があること、福島原発の動向等の外部要因による影響も考慮しますと、現時点において出荷再開時期について明確に申し上げることができないことをご理解賜りたく存じます。


2.従業員の状況について  

クレハ・グループの従業員の安否につきましては、すでに全員の無事を確認しております。