2022.10.07

リリース

慢性腎不全用剤「クレメジン®速崩錠500mg」が2022年度グッドデザイン賞を受賞

株式会社クレハ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林豊)は、慢性腎不全用剤「クレメジンⓇ速崩錠500mg」が、2022年度グッドデザイン賞を受賞したことをお知らせいたします。

クレメジン®は、クレハが開発した高純度の多孔質炭素からなる球形微粒状の経口吸着薬で、慢性腎不全における尿毒症毒素を消化管内で吸着し、生体内に吸収されずに便とともに排泄されることで、慢性腎不全保存期における尿毒症症状の改善や、透析導入に至るまでの期間を延長する世界で初めての慢性腎不全用剤です。

今回受賞した「クレメジン®速崩錠500mg」は、独自技術により、服薬ボリュームを大きくすることなく、また、少量の水で速やかに崩壊しながらも口腔内での拡散を抑えることで、従来のカプセルや細粒の飲みにくさが解決されることを期待して開発されました。

当社は今後も慢性腎臓病の患者さん一人ひとりの治療に貢献できるように努力してまいります。

速崩錠外観および割断後の断面観察
速崩錠外観および割断後の断面観察

グッドデザイン賞審査委員による評価コメント

本製品は、添加剤を最小限とし薬剤である吸着炭粒子の接触部分を結合剤で接着成形することによる容量の低減と、服用時に口腔内で少量の水が吸着炭粒子内に浸入し内包する空気が放出される力で粒子を離形(崩壊)させる製剤のデザインにより、従来の細粒状の当該薬がもつ、服用時の容量の多さと口腔内での不快感という問題を解決している。従来のカプセルや細粒の飲みにくさを解決し、薬剤効果の発揮、普及をもたらす優れたデザインであると評価した。

グッドデザイン賞とは

「グッドデザイン賞」は、1957年に創設されたグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本を代表するデザイン評価とプロモーションの活動です。のべ受賞件数は5万件以上にのぼり、今日では国内外の多くの企業や団体が参加しています。また、グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」はすぐれたデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。

本資料のお問い合わせ先

記事関連:
株式会社クレハ 広報・IR部
TEL:0332494651