2020.09.23

リリース

キチントさん 「カチッとロック」新発売のお知らせ ~ カチッ!と音で「閉まる」がわかる ~

株式会社クレハ(本社:東京都中央区、社長:小林 豊)は、家庭用品総合ブランド「キチントさん」からプラスチック保存容器「カチッとロック」を新発売いたします。
「カチッとロック」はフタを回して閉めるスクリュー型のプラスチック保存容器です。「カチッ」という音と振動でフタの閉まりがわかるので、液漏れしやすい食材や湿気を嫌う食材なども安心して保存することができます。
日常的にプラスチック保存容器を使用している方を対象に行った自主調査※によると、スクリュー型の容器を購入する際、「液漏れのしにくさ」「フタの閉めやすさ」「密閉性」が重視されることがわかりました。そこで、それらの点を踏まえ、商品開発を行い、「カチッとロック」の発売に至りました。
(※2019年自主調査「スクリュー型保存容器に関する定量調査」n=120)

1.商品特長

(1) 音でフタが閉まったことがわかります

フタが閉まった時に「カチッ」という音がするので、しっかりフタが閉まったことがわかります。

(2)液漏れしない構造

フタと本体の間に隙間ができると液漏れが起こりやすくなりますが、「カチッとロック」はフタの凸部が変形してパッキンのようになり、隙間をなくすことで液漏れを低減することができます。

(3)洗いやすい本体

本体のフチに溝がないため、洗いやすくかつ乾きやすいので衛生的です。

(4)少しの動きで開け閉めが楽

一般的なスクリュー型容器に比べ、フタを回転させる距離が短いため、楽に開け閉めができます。

2.発売日

2020年9月23日(水)メーカー出荷開始。

3.販売地域および販売チャネル

全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンター 等

4.商品概要

商品名規格希望小売価格(税抜)
キチントさん カチッとロック S 2個(330ml) 450円
キチントさん カチッとロック M 2個(490ml) 450円

クレハの保存容器のラインナップ

クレハでは、用途に合わせたプラスチック保存容器を取り揃えています。今後もお客様のさまざまなニーズにお応えして、キチントさんシリーズのコンセプトである「いつもの家事を心地よく」を提供してまいります。

  • 簡単に食品保存ができて、そのまま電子レンジで加熱ができる「レンジ対応保存容器」
  • 量に合わせてごはんをおいしく冷凍保存できる「ごはん冷凍保存容器」
  • 液ものや湿気を嫌う食材などを安心して保存できる「カチッとロック」

本資料のお問い合わせ先

記事関連:
株式会社クレハ 広報・IR部
TEL:03-3249-4651
商品関連:
株式会社クレハ 包装材事業部 企画・管理部
TEL:03-3249-4657