ニュースリリース

2010年01月27日

「フリーザーバッグ おいしさキープ」新発売のお知らせ アルミ蒸着フィルム採用で酸化・乾燥・臭い移りから食材を守ります!

株式会社クレハ(本社:東京都中央区、社長:岩﨑隆夫)は、家庭用品総合ブランド「キチントさん」から「フリーザーバッグ おいしさキープ」を新発売します。「フリーザーバッグ おいしさキープ」は、アルミを蒸着させたPET(ポリエチレンテレフタレート)フィルムをバッグに使用しているので、従来の冷凍保存バッグよりも酸素バリア性がアップしました。冷凍保存中の酸化・乾燥による冷凍やけや臭い移りを防ぎ、食材をおいしく保存することができます。

1.商品特長
◆ 保存性に優れたバッグが、味も風味もしっかり保ちます。
◆ 中に入れた食品が外から分かります(片面が透明なので中に入れた食品が見えます)。
◆ そのまま湯せんできます。
◆ バッグの表面に大きなメモ欄がついています。


2.開発の背景
消費者の食の安心・安全に対する意識が高まる中、家庭用冷蔵庫の大型化、冷凍機能の向上により、ホームフリージングが普及してきました。それに伴い、フリージング用のジッパーバッグ市場も拡大しています。
一方、消費者は冷凍保存の際の「食材の劣化」や「冷凍やけ」などに対して、不満を抱いているということも当社調査でわかりました。そこで当社は、冷凍中の食材の劣化を抑えることができ、おいしさを保ちながら保存できるバッグを開発しました。

3.開発のポイント

◆バリア性に優れたフィルムを採用
従来と同じポリエチレン製のフィルムを内側に、裏面外側にはアルミ蒸着(アルミニウムを高真空状態で加熱蒸発させ、その蒸気をフィルムの表面に付着)させたPETフィルムを、表面外側にはPETフィルムを採用し、酸素バリア性を向上させました。

◆酸素の透過が約1/30に低減
従来のフリーザーバッグに比べ、酸素の透過が約1/30に低減されたので、乾燥や酸化による冷凍やけが抑えられ、また冷凍中の嫌な臭い移りも防げます。


4.商品概要

[商品名、規格 、希望小売価格(税抜)]
フリーザーバッグ おいしさキープ L 6枚入り \343
フリーザーバッグ おいしさキープ M 8枚入り \343
フリーザーバッグ おいしさキープ M フック式 8枚入り \343

5.発売日、販売地域および販売チャネル

発売日:2010年3月1日から出荷開始
販売地域および販売チャネル:全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンター 等