ステークホルダーエンゲージメント

ステークホルダーとの対話促進

企業活動がグローバル化する中、ステークホルダーによる企業の社会的責任に対する要求はますます高まっており、さまざまな対話の機会を通じて信頼関係を構築・維持していくことは、企業価値を向上させるうえで重要な要素と位置づけられています。
クレハグループでは、「株主・投資家」「お客様」「取引先(調達先、外注先)」「従業員」「社会一般」「地域社会」「行政機関・業界団体」を重要なステークホルダーと捉え、双方向のコミュニケーションによる対話を推進するとともに、社会の要請や懸念に配慮しながら、持続可能な社会の発展のために貢献していきます。

ステークホルダー エンゲージメントの目的 主な窓口部門 コミュニケーション方法 頻度
株主・投資家 適時・適切な情報開示と投資家視点の要望の把握による、相互理解と信頼関係の構築 総務部門
広報・IR部門
定時株主総会・有価証券報告書 各年1回
機関投資家、証券アナリスト対象説明会 年数回
個人投資家向けイベント 年1回
株主・投資家との日々のコミュニケーション 随時
お客様 お客様のニーズを踏まえた、質の高い製品およびサービスの提供による顧客満足度の向上 営業部門
品質保証部門
お客様相談窓口 随時
顧客向けイベント 年数回
展示会への参加 年数回
顧客との日々のコミュニケーション 随時
取引先(調達先、外注先) 社会的責任に配慮した、公正なパートナーシップに基づく取引関係の構築 調達部門
営業部門
品質保証部門
取引先監査(調達先、外注先) 年1回
CSR調査 年1回
取引先との日々のコミュニケーション 随時
従業員 個人の能力を発揮できる、安全で安定した雇用環境の構築 人事部門
総務部門
労使協議、安全衛生委員会 月1回以上
実績評価面談、自己申告制度 年2回
日々のコミュニケーション 随時
社会一般 法令遵守のためのコンプライアンス状況の共有や、社会の発展への貢献 総務部門 事業所見学会、ボランティア活動 年数回
教育事業への協賛 年1回
地域社会 地域との信頼関係の構築に向けた、情報公開と地域社会づくりへの貢献 総務部門
環境・安全部門
CSR地域対話集会 年1回
文化、学術、スポーツ交流 年数回
事業所見学会 年数回
ボランティア活動 年数回
防災訓練 年数回
行政機関
業界団体
法・協定・自主基準の遵守のための、情報収集と各種活動への協力 総務部門
人事部門
企画部門
技術部門
法規制の情報収集と対応 随時
協議会などへの参加 随時